MINOLTA 16
ミノルタの16、元は甲南カメラ研究所で製造していたミカオートマットで、レンズ供給から製造委託になり、
後にブランド名がミノルタに変わった。この16はほぼ基本形を保っている。3群3枚のロッコール25mmF3.5。シャッター
速度1/25秒、1/50秒、1/200秒と本格的なマニュアルカメラである。
7p×4cm程度、厚みはあるが小さい。金属カメラなので見た目よりは重いか。
写す時は引き出す。巻上げとシャッターセットがこの動きで行われる。
裏にはカウンター窓と分解用のポッチがあり、ここを押しながら引き出すと内外に分かれる。
中子とアウター。ほとんどの機能は中子にある。
シャッターセットと巻上げを司るプレート。往復運動でフイルムを送り、シャッターをセットし、カウンター
を進める。巻上げは押し込む時に、シャッターセットは引き出し時に行われ、シャッターを押さない限り巻上げ
は行われないから無駄は生じない。
フイルムマガジンはその他のミノルタ16シリーズと共用で、二重構造なのでロックは無い。
1/25-50-200秒のシャッターと3.5-11の絞りコントロールができる。露出計は無い。固定焦点だからラティテュードの
広いフイルムならほとんどワンフレーズで写せる。
《試写》
35oのアクロスから切り出した。
絞りによって描写が大分違う。絞り込めばそこそこの画質だが、開けると心もとない。それでも記録用として
ちゃんと使えるレベルではある。色があればもっと情報量が増えるだろう。逆光に弱く、フレアーと画質低下が
起こる。
☆私としてはちょっと使いにくい。画質ではなくレンズの焦点距離が長過ぎ、思った画角にならないのだ。広角気味が
好きな私の常用としては、前回にテストしたMGが焦点距離が短かく使いやすい。
カメラのシステムは良くできている。この時代のフイルムなら必要十分だ。質感や操作、音に安物感がなく
ミノルタのカメラ作りの手堅さを感じる。
August 2014