私の陶芸

陶芸を始めたきっかけ

はるか昔、高校のころ私は「美術部」に属していた。油絵を 描いていたことになっているが、実態は「青春を謳歌する」だった。

この後、いろいろの表現を趣味としてきた。



Junのモチーフから

しかし陶芸は窯が無ければ始まらない。今にして思えば 窯は必須では無いが、当時はそう思っていた。

ある後輩が「勾玉」のような形の焼き物をくれたのはそんなころ だった。土からこんなものができるとは不思議だった。

彼女が作ったのはこの玉と人の顔のようなモチーフだ。

私はその一つを借りて石膏型に起こした。30年近くたって その石膏型を基本モチーフとして作ったのがこれ。


用の美と美の美

陶芸にはいろいろな制約やしきたりがある。もともと実用品 中の実用品として発展してきたから無理も無い。

しかし、このしきたりはしばしば「表現としての作品」の足かせ になる。
「口が無いからオブジェだ」「底の削りがおかしい」 「この形では花を飾れない」・・・

陶芸作品を見せると「これは何に使うのですか」という質問が つきまとう。何にしようと勝手だろう。
写真や絵に用途を尋ねる人はいないのに、陶芸は実用の尻尾と縁を切りにくい。
表現と理解してもらうのは、こと陶芸では難しいものだ。




「陶コマ」。壊れやすいから実用にはならないが、ロクロの練習にはなった。
ちゃんと回るのが自慢だな。



型物を作った。白いのは石膏型。本物から直接型をとるのは難しいが一つ作れば当分使える。



友人の中華料理店に飾ってもらっている。
馬蹄型のモチーフを象嵌している。ボッテリした口はちょっと 変だが明るい作品だと思う。
静岡県芸術祭で芸術祭賞を受けたものはこの延長にある。



これは細工物の一つ、紅茶ポットのつもり。私の陶芸は表の芸が「手びねり・練込」
、実用品は「ロクロ造り」裏芸はこの「タタラで組み立てた細工物」である。


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