MINOLTACORD
《ことの起こりはツイッターで「それなら直すから送って」だった。》 そのA
ミノルタコード、オートコードに進化する一歩前のカメラ。オートコードとの主な違いは、
レバー巻上げだがセルフコッキングでは無い。巻上げ方向がまだ下から上。絞りなどは直読。ファインダーにフレネルなし。
シッャターや絞り値は直読式
スタイルはほとんどオートコードだ。レンズはブロマーだが、ロッコールを積むタイプもあるようなので
これは違いとは言えない。腹切レバーのフォーカスは全く同一。テスト中には、巻上げたらシャッターが切れると
錯覚するほどだった。
シャッターは好調だし、フォーカスも問題ないが、ほとんどの皮が浮いている。外して貼りなおす。
きれいだから清掃と給油のみしようと開く。セイコー・ラピッド、典型的なコンパーコピーはきれいで快調。
ミラーやビューレンズは曇っていたので清掃。そこそこきれいになったので当分は使えるだろう。
ルーペの固定部が失われていて、跳ね上がりっぱなし。これは不便なのでコルクを貼り付けてみた。コルクとの摩擦で
軽く保持する。一応使える。
テストフイルムでフイルム送りが空振りしていると判った。原因追求のため皮を一部剥がしてサイドを開く。巻上げとカウンター
部。後のオートコードと違って、セルフコッキングではないし上のリールを巻くだけで、リレー用のギアも無いから容積は
2/3程度。カウンター式としてはシンプルそのもの。
レバーを廻すと矢印の部分が噛合ってフイルムを巻く。1枚進むごとに引っかかり位置をずらして巻上げ量を増やし、フイルムの
直径による誤差(回転角≠巻上げ量)を修正する仕組み。巻く時は必ず一動作で止まるまで巻かないと、カウンターは進んだが
巻上げ不足や逆に巻き過ぎになる。赤窓は無いので注意が必要。不調は油切れで、給油したら改善した
チヨコ(千代田光学)・ブロマー75o3.5。きれいなレンズだ
内面反射防止のリブは標準装備。赤マークがスタート位置だが、今のフイルムだと裏紙が薄いので送り不足になってコマが
重なってしまう。私がつけた白いマークからスタートさせれば大体収まる。
《試写》
TMY400にて実施
ピント位置は隣の車の運転者、絞りは4.0
芝生の階段。絞り4.0
小雨がぱらつく東屋。絞り開放
激しい雨+車のフロントウインドゥ越し。絞りは5.6
本曇りから大雨と厳しい条件だがきちんと記録できている。バックのグルグルや周辺落ちは良く抑えられている。
いつも通り全カットは1/250秒固定で、明るさには絞りで対応した。これは評価用なので、実用的に使える最高速で手ブレを
防ぎ、画質を見るために試写はこの方法で行っている。
☆結果から見て、三枚玉のプロマーだが、ロッコールの描写に大きく劣るところは無い。明るい場所=絞った状態では有意な
差は見られないだろう。
まさに「オートコード完成前夜」というカメラだ。実用として立派に期待に答えられる。巻上げが古いタイプのフイルムに
対応しているので、コマ間隔が狭くなるが、最初を少し進めれば重なる事は無い。ちょっと不満なのは各カットで停止しないこと、
うっかりするとスタートを逃す。また、本来は12枚に達した後、三角マークでフイルムエンドを表示するが、この
個体は巻上げても12を示したままなので、最後のカットを写した後は注意が必要。トータルとしてはまだ完成形ではないが、
基本的な性能は持っているので実用に不満は無い。
構造が単純で連動するところはカウンターだけ、それもフイルムに関係なくレバーを巻いただけ進む。シャッターセットは
何度でも出来るから二重露出防止は使う人の注意に頼る。まさに典型的なマニュアルカメラだ。前板のダルマは簡単に外せるし、
構造的ギミックは無い。ローライ式勾玉カムではなく、ヘリコイドのフォーカシングは正確で経年劣化しにくい。軽いメンテナンスで
これからも長く使えるのは間違いない。
ミノルタが最高機種を「ミノルタフレックス」とせず、「ミノルタ・オートコード」としたのは興味深い。ローライでは
フレックスはコードを機能で上回る機種として設定されていたが、ミノルタは反骨精神を発揮したのだろうか。結果として
オートコードはローライより軽く、軽快なフォーカシングと負けていない描写力で、個人的には最高のレンズ固定二眼レフだと
思っている。その先輩たるミノルタコード、使って楽しいカメラだ。
☆じっくり写真を楽しむのに良いカメラです。傑作を期待します・笑>ごまめさん
Sept 2016